小さな舟でいこう

HSP気質な30代子なし専業主婦の日々

今日もたくさん休みます

こんにちは、こふねです。


今ベッドに横になり布団をかぶった状態で
このブログを書いています。



今朝は7時前には目覚めていたものの
なんだかやる気が出なくて

ベッドの中で3時間くらい
スマホを見たり考え事をしたりしながら
過ごしていました。
(自分のベッドが大好きです)


夫もそれに付き合ってくれていたので
互いに、そろそろ起きますか?という
雰囲気になるのを待って10時頃ゆるーく起床。


朝昼兼用で簡単に食事を済ませて
その後はお互いの自由時間。


資格取得に向けて勉強に勤しむ夫に目を向け
心の中で応援しながら

私は録画していたテレビをのんびり観て

エネルギーの充電に勤しみました。

(ポジティブに表現することを意識しています笑)



そしてその後、少し腰が重かったのですが
今日はバレンタインデーということで
チョコレートケーキ作りを開始。


お菓子作りは元々好きなので
いざやり始めると割と楽しくて気分転換になり

夫も喜んでくれたのでやって良かったなぁ
という気持ちになりました。


美味しいコーヒーも飲めたし
楽しい時間を過ごせたのですが…


洗い物もそこそこあったし

なんだかとても疲れました…



その後またエネルギーを蓄えるべく
ひとりで映画を観てのんびり過ごし


そしてその後
夕食作りに向けて更なるエネルギーを蓄えr…



とまぁ、要するにまた大好きなベッドへと
帰ってきたわけです笑(←今ここ)



ひとつ何かに取り組んだら
一旦休憩が必要なわたしですが

こんなことでいいのかな
あまりに休み過ぎなのでは?!

などとひどく悩んでいた時期もありました。

まぁ、今でも気づけばそんな自問自答を
悶々としている時もあるんですけど。。


大体そういう時は
わかってるのにまた考えてる〜って
もう一人の自分が上の方から見ています笑



とにかく自分のペースで休まないと
先へ行って体調を崩したり
心のバランスが乱れたりすることになり

結果的に苦しい思いをするということを
たくさん経験してはまた繰り返し
今に至ります。



とりあえず今は、疲れたなぁと思ったら

ひとまず何も考えずにぼーっと休んだり
コロンと寝てしまったりした方が

回復が早い!ということを強く意識して

自分に言い聞かせ休むようにしています。



まぁ毎回そう言い聞かせられて
うまくいっているかと言うと

そうではないんですけどね…

本当まったくもう、、です笑



夫があれこれとやりたいことをやって
充実した一日を過ごしているのを見ていると

わたしはなんて無駄な時間を過ごしているんだ
とふいに落ち込むこともやっぱりあります。


でも、わたしと同じ心と体を持つ人なんて
この世にいないわけだから
(似てることはあっても)

わたしにしか分かりえないこともあるのだと

もう一度、なんとかもう一度

自分に言い聞かせられるように
少しずつ頑張ってみているところです。



さきほども

「ちょっと休んでくる〜」と言い残して
トコトコと自分のベッドに来たわけですが


結果的にちょっと横になっていたら
ブログ書いてみようかな?という気になり

こうして2回目のブログ投稿もできたわけで


すごくお得な気分になれました◎



あー休んでよかったよかった♪



でもスマホを見ていたらまた少し疲れたので

あと10分だけぼーっとして

夕食作りに向かいたいと思います笑


いや、そもそも真面目に夕食を作ろうと
思っている時点でなかなかだぞ


今日もそこそこいいぞ

わ・た・し!

(チアリーダー的な掛け声)



と思っている
今日のわたしなのでした。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村



HSP (Highly Sensitive Person)ランキング