小さな舟でいこう

HSP気質な30代子なし専業主婦の日々

ありがとう、たまご

こんにちは、こふねです。




前回のスパイスカレーの話に続き

また、わたしの好きな食べものと

今回はそのものへの感謝の気持ちについて

書いてみたいと思います。




どうしようこのまま食いしん坊ブログになったら…
まぁそれはそれで事実だしいっか…





みなさん、たまごは好きですか?(急な投げかけスタイル)


わたしは、好きな食べもの[素材部門]のベスト3に入るくらい


たまごが大好きです。



まず

見た目がコロンと可愛らしい


きいろ×しろ のカラーも陽気で無邪気


殿堂入りのオールラウンドプレーヤー


栄養も豊富
(タンパク質・ビタミン・ミネラル等がいい感じらしい)


目玉焼きやオムライス
たまごサンドに茶碗蒸し…
幼い頃から慣れ親しんだ料理の数々
心落ち着く大好きな味




そしてなにより


冷蔵庫の中に彼らがいるというだけで


沸き起こる絶大な安心感



耳をすませば

「奥さん大丈夫でっせ」という声が聞こえてくるかのよう。





つまりわたしは

そんなたまごが本当に尊く

日々感謝して生きているのです。



何この迷走感






なにやら文章の様子がおかしいですが笑

本当に、たまごってすごいなぁと思っているんですよね。


前述した点はもちろんのこと

私にっとては


献立に困ったときに助けてくれる



ほんとーーに心強い存在なんです。



例えば

晩ご飯のメニューが

焼き魚、昨日の和え物の残り

ぐらいしか決まっていないとき

まぁそれでもいいんですけど

なんかあと一品あったらいいのになー


でも包丁使うのめんどいなぁ~だるいなぁ~
なんならもう寝ちゃいたいなぁ~


という時に

出汁巻きたまごや

何らかの卵とじ的なものなんぞあれば

十分、いや最高でしょうが!となるわけです。


はたまた

気力が出なくて買い物もろくに行けず

創作意欲も全然湧かない…

でも出来合いのものもあんまり食べたくない

といったような時も


たまご3~4個と玉ねぎなどあれば

たまごたっぷり玉子丼(ドヤ)

をメインとして

あとは味噌汁や申し訳程度のサラダかなんかで

それなりの定食になりますしね。


あとは、ちょっとボリュームを出したいときなんかも

最後に温玉をのせてみたり、茹でたまごを添えてみたり

汁物なんかなら、溶きたまごや落としたまごでアレンジするだけでも

なんだか特別になる気がします。



書いていて思いましたが
たまごの料理技法名?はけっこうたくさんあるんですね。




兎にも角にも




たまごしか勝たん!!!!

(一度言ってみたかったんですすみません)




わたしは、食べることはもちろんのこと

料理についても基本的には好きなのですが


どうも日々疲れやすかったり

ゆううつになりやすかったりして

思うように料理と向き合えないことが多々あります。


そんな時、冷蔵庫にたまごがあるだけで

ほっ…なんとかなるかも…!

と思い、ほんの少し頑張ることができるのです。


たまごには足を向けて寝れないなぁ。
(冷蔵庫がたまたま頭の方向にあってよかった)






ありがとう、たまご。


いつもわたしを支えてくれて。



これからも末長くよろしくお願いします。



たまご : \わかったよ/



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村



HSPランキング