小さな舟でいこう

HSP気質な30代子なし専業主婦の日々

ゆっくりやっていこう

こんにちは、こふねです。


前回のブログに記載した、ゆううつな気持ちを少しずつ和らげて

自分を肯定するためのツール、「目標設定シート」についてですが

やっと3日前から取り組み始めました(あれから約3週間、まぁエンジンがかかりませんでした)

やっぱり、これがあるのとないのとでは全然違います。


今回も15項目ほど、約4週間の期間で考えて設定してみました。


その一部をご紹介します。





<目標設定シート>


①平日はなるべく7時台に起床する

②体を動かすことを意識してみる(体操・散歩・ダンスなど)

③ブログの更新をしてみる

④ネガティヴなことをポジティブ変換して口に出してみる

⑤好きなドラマなどを観てのほほんとする

⑥デフォルト家事をする(1個できたら○、2個できたら◎…etc)

・洗濯関連
・トイレ掃除
・洗面台掃除
・掃除機がけ
・食器洗い


…etc



とまぁこんな感じです。


え?こんなことわざわ列挙するの?という感じもしますが

⑤なんかは目標に組み込むことで、⑥の家事が1個しかできなかったとしても

罪悪感を感じることもないし、これも自分に必要なことなんだと肯定的に捉えることができます。


他人にどう思われるかは一切考えず、前向きに取り組んでいくことが大切です。




❝あとちょっとだけ頑張ってみる❞ができると

「あぁ、私って意外とやればできるんだ」と充実感が味わえます。

そしてその積み重ねが、肯定感や自信の獲得につながり

ゆううつな気持ちを和らげていくことに繋がっているのではないかと感じます。




できなくても大丈夫!というルールがあるので、以外と気楽なんですこれ^^ 



あまりプレッシャーに感じていない分

不思議と、「あの項目にマルをつけたい…!!」という気持ちになり

なんだかんだ毎朝ラジオ体操してみたり

面倒だなぁと感じても、トイレと洗面台の掃除を

朝のうちに終わらせることができたりするんですよね。



気持ちが落ち込んでいる時も、以前のように一日中ベッドでゴロゴロ…

みたいなことはほぼなくなる気がします。

(生理前などあまりにも体調や精神状態が良くない時は多くの項目に○がつかないこともあります)




そして、自分が決めた期間取り組んでみて

これはあえて列挙しなくてももう定着したなーという項目については

もう少しだけステップアップした内容へとアップデートしてやっていく、という点も

この取組のポイントでありメリットであると思います。



人それぞれ、気持ちの切り替えやゆううつから抜け出す方法は様々だと思いますが

今のところ私にはこの方法がすごく合っている気がするので

しばらく継続していこうと思っています。



このような方法を教えてくれたカウンセラーの先生には、本当に感謝です。






まだまだ落ち着かない世の中ですし、暗いニュースもたくさんあります。

それに加えて、自分の悩みや家族の心配事など問題は山積み。

でも、わたしに比べたらもっと大変な人なんて大勢いる、と

自分で自分にも言い聞かせているし、世間から言われているような気もしていて。


甘えなのか、怠惰なのか、HSPだからなのか、育った家庭環境のせいなのか。


なんだかわからないけど、ずっと生きづらい。




知らず知らずのうちに、目に見えない重たい荷物を背負ってしまっているような気がします。



まわりと比べないようにする、ということはなかなか難しいもんですよね。


気にしないとか比べないとか、私には本当に難しいです。




目標の話に戻りますが


④の❝ネガティヴなことをポジティブ変換して口に出してみる❞


これは、そういった生きづらい自分にとってけっこう大切なことなのかも…

と思い考えてみた目標です。




日常会話の中で、「私なんか」、「どうせ私には」といった

ネガティブワードを多用していることにここ最近気づきました。


更に、口癖が「失敗した…」、「きっとうまくいかない気がする」であることが発覚(笑)

おそらく正の字でカウントしたら、なかなかな数に到達するレベルだと思います。


夫にも、「またやる前から失敗の話してる~」とよく言われます。


きっと自信がないのに加え、失敗した時に傷ついたり落ち込んだりする自分に

疲れてしまうイメージが瞬時に沸いてしまい

いやだなぁ、。回避したい!という気持ちが働いて

口に出てしまうのではないかと思います。



これじゃぁ生きづらい云々の前に、自分で自分を暗闇の中に追い込んでいる…

ということに気づいたんですよね。


もっと早く気づきたかった…とほほ。



でも、思い立ったが吉日。

とにかく意識をしてやってみることにしました。



例えば料理をしていて、あまり納得のいく味付けができなかった時に

いつもだったら、「なんか塩多かったかも濃くて美味しくないかも…あーぁ」で終わっていましたが

「しょっぱいかも…なんか…きょ今日はちょっと塩味強めの夏っぽい感じかも!」


といった風に、無理矢理にでもポジティブに言い換えるようにします。


まだちょっと不自然になることも多いですが

お笑い芸人の、ぺこぱ風なことを1人でやっている感じ?笑

ちょっと笑いながらになるのもまたよし、です。



生きづらさを少しずつ解消していくことにも繋がると信じ

いわゆるリフレ―ミング(物事の枠組みを変えること)を意識して

やって取り組んでいるところです。




今自分にできることを取り組んで


ゆっくりゆっくり

少しずつ前へ進んでいけたらいいなと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村



HSPランキング