小さな舟でいこう

HSP気質な30代子なし専業主婦の日々

ゆううつしてます

こんにちは、こふねです。



最近ゆううつな日が続いています。


気持ちが晴れずやる気も出ず

なかなかベッドから出られず


「今日もまたなんにもできなかったな」

と落ち込むことも増えてきました。


でも良く考えると

洗濯物を干したり、適当でも3食作ったり

最低限のことは意外とやっていたりするんですよね。


それにも関わらず


「怠け者だなぁ」

「価値のない存在だなぁ」


等と自分を常に責めている気がします。



そんな時

相手にどう思われるかということを気にせず


「わたしこんなに不調なのに3品もおかず作ってえらいなー!」

「洗濯機2回も回して本当えらすぎ!」



と夫に向かって言うと


「本当、えらすぎるよー」

と、何かを察知して優しく答えてくれるので

(ありがとう夫)


それで、ほんの少しだけ

「よし」

って自分を肯定できる時があります。


それでもまた

ゆううつの波に…

ゆっくりとのまれていくのですが…





昨年、抑鬱状態が長く続いた時に

時折お世話になっている

カウンセラーの先生とリモート面談をしました。

その際に教わった回復に向けたひとつの方法として



・嬉しいこと

・楽しいこと

・満足すること

・達成感を感じること

・リラックスできること



上記の、しかもなるべく達成しやすいことを考えて

紙に書き目標設定シートを作り
(1ヶ月分くらいの日付も入れて表にする)

その目標を達成できたら

各項目にマル印をつけていくということを

取り組んでいました。


例えば、


楽しいこと「好きなお笑い番組を観る」

満足すること「心が疲れたら好きなチョコレートを食べる」

達成感を感じること「なるべく8時台に起床する」

リラックスすること「体がだるい時はベッドに横になり好きな音楽を聞く」



などなど15個前後を考えてシートを作成し

リビングの壁に貼っていました。



一見、そんなの目標って言えるの?

と他人からは思われるようなことでも

自分にとって、今の自分にもこれならできそう!

という内容でいいのです。


段々シートにマルが付いていくと

すごく嬉しい気持ちになって


「なんにもできていない」

「存在価値がない」


という気持ちが自然と薄れていくのを実感しました。




また、2〜3週間毎に目標を見直していくと

8時台には起床できるようになったから

次は10分だけでも外に出てみようかな?

などと、少しステップアップした目標を

設定したくなりました。


ここでポイントなのは

達成できなかったとしても

"絶対に自分を責めないこと"

のようです。



おかげで徐々に回復して

目標設定シートなしでも

そこそこ生き生きとして

リズムが整った日常生活を

送れるようになりました。



そんなこんなから半年くらいが経過して

また少し怪しくなってきた今日この頃…


ブログに気持ちを書こうと思っていたら

目標設定シートのことを思い出しました。



どうやらまた取り組んでみた方が良さそうです。



まぁ

ベッドから起き上がれるパワーもあるし


食欲があるうちは大丈夫なわたし。


それに目標設定シートを追加して


また少しずつ回復を目指そうと思います。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村



HSPランキング