小さな舟でいこう

HSP気質な30代子なし専業主婦の日々

ゆっくりやっていこう

こんにちは、こふねです。 前回のブログに記載した、ゆううつな気持ちを少しずつ和らげて自分を肯定するためのツール、「目標設定シート」についてですがやっと3日前から取り組み始めました(あれから約3週間、まぁエンジンがかかりませんでした)。やっぱり…

ゆううつしてます

こんにちは、こふねです。 最近ゆううつな日が続いています。 気持ちが晴れずやる気も出ずなかなかベッドから出られず 「今日もまたなんにもできなかったな」と落ち込むことも増えてきました。 でも良く考えると洗濯物を干したり、適当でも3食作ったり最低限…

バナナケーキ

こんにちは、こふねです。 今日は、スーパーの見切り品コーナーで買って家で更にじっくり完熟させておいたバナナでバナナケーキを焼きました。黒い斑点たっぷりの(斑点をシュガースポットと言うらしいです、へぇー)完熟バナナで作るととても美味しいです。…

なるべく散歩をしよう

こんにちは、こふねです。 昨年の3月に仕事を辞めてからというものコロナの影響もあり、これでもかと引きこもっていてほんとーーーに運動不足。不足も不足、なんなら「無」。 ドイヒー つい先日も自宅から10分もかからないスーパーに行って帰ってきただけで…

3.11

こんにちは、こふねです。 2011年3月11日 14時46分 それは突然起きました。 今でもたくさんの方が支援を必要としている状況だと思います。 あれから早10年。 忘れたことはないつもりでいますが時が経つにつれ段々と「自分のこと」としての意識が薄れていって…

もう中学生

こんにちは、こふねです。 わたしはお笑いが好きでテレビのネタ番組や芸人さんがやっているYouTubeなどを日頃よく観ています。 好きな芸人さんはたくさんいるのですがその中でも昔から大好きな芸人さんの 「もう中学生」 最近また少しずつだけどテレビに出る…

試験勉強スタート

こんにちは、こふねです。 最近、ざっくり言うと「生きる上でのお金のこと」に色々興味関心がでてきて自分なりに勉強したいなぁと思いファイナンシャルプランナー3級の資格取得を目指そう!と決めました。 思い立ったが吉日。 早速テキストを取り寄せて昨日…

風立ちぬ

こんにちは、こふねです。 これからお風呂に入らないといけないけどめんどくさいなーあーどうしよう眠いし寒いし あーーこのままベッドで横になりたい でも温まってさっぱりしたら気持ちよく眠れるよなー ああぁぁああーーー!!!! さっさとはいれ ってな…

やきいも

こんにちは、こふねです。 今日、千葉県産のさつまいも「あまゆう」で やきいもを作ったら それはそれは あまくてねっとりスイートポテトを超える 極上スイーツのようで なんかもうすごかった っていう話です。。 「あまゆう」おすすめです!! それでは、お…

春はすぐそこまで

こんにちは、こふねです。 朝晩はまだ冷えますが少しずつ日も長くなり日中はぽかぽか陽気のことも多くなってきました。 毎朝カーテンを開けてさらにレースのカーテンも少し開けて陽の光を浴びるようにしていますが(セロトニンよ出ろ!と言わんばかりに)とて…

ありがとう、たまご

こんにちは、こふねです。 前回のスパイスカレーの話に続きまた、わたしの好きな食べものと今回はそのものへの感謝の気持ちについて書いてみたいと思います。 どうしようこのまま食いしん坊ブログになったら… まぁそれはそれで事実だしいっか… みなさん、た…

踊ってみた

こんにちは、こふねです。 YouTubeの動画タイトルみたく なってしまいましたが 動画はありませんので悪しからず… えー何だよ釣りかよーふざけんなよー まぁお前のダンスなんぞ需要ないけどな! けっ! ヤジも飛んできたところで… 最近あまりにも運動不足でこ…

「ちゃんとしなきゃ」の呪縛

HSP

こんにちは、こふねです。 わたしは、幼い時から「ちゃんとしなきゃ」の呪縛に苦しんで生きてきました。 誰に何を言われたわけでもないのに 自らを追い込み 気づけばいつもそれに押し潰されそうに なってしまうのです。 もちろんうまくいかないこともありま…

好きな食べもの

こんにちは、こふねです。 ブログ投稿3日目にして タイトルが急にイージーな感じですね ふっ笑 (なんか笑けました) まぁ 今日はちょっと気分を変えてわたしの好きな食べものについて 書いてみようと思います。 わたしは食べることが大好きで大体、「今日何食…

今日もたくさん休みます

こんにちは、こふねです。 今ベッドに横になり布団をかぶった状態で このブログを書いています。 今朝は7時前には目覚めていたものの なんだかやる気が出なくてベッドの中で3時間くらい スマホを見たり考え事をしたりしながら 過ごしていました。 (自分のベ…

ブログをはじめてみます

はじめまして、こふねと申します。 HSP気質な30代の専業主婦です。 夫と2人暮らしで子どもはいません。 わたしは、HSP気質ゆえの“生きづらさ”を和らげていくため 自分に合った「心穏やかに生きるコツ」を探しながら、ゆっくりと生きています。 関連の本を読…