小さな舟でいこう

HSP気質な30代子なし専業主婦の日々

「ちゃんとしなきゃ」の呪縛

こんにちは、こふねです。




わたしは、幼い時から

「ちゃんとしなきゃ」の呪縛

に苦しんで生きてきました。


誰に何を言われたわけでもないのに
自らを追い込み


気づけばいつもそれに押し潰されそうに
なってしまうのです。


もちろんうまくいかないこともありますが
大体は溺れかけながらも必死に必死に
やり遂げようとするので

どうにかこうにかミッションをクリア
してしまって


周りからの期待や過大評価に苦しみ


更なる「ちゃんとしなきゃ」の呪縛に
苦しむことになるのがお決まりのパターンです。



それは今でもさほど変わりません。



専業主婦なんだから時間もあるし
今日も水回りの掃除ちゃんとしなきゃ


夫が仕事頑張っているんだから
品数多く美味しいご飯作らなきゃ


子育てが大変なわけじゃないんだから
何か少しでも世の中に貢献しなきゃ



などなど
よくそういう思考になっている気がします。


自分でも

そんな風に気負わなくても
いいのになー

誰もわたしに求めていないんだから
手抜きすればいいのになー

同じやるにしても
もっと捉え方を変えたらいいのになー


と頭ではわかっているのですが…
なかなか難しいです。



「よーし、いっちょやりますか!」的な

目標に向かって明るく突き進むような
感じに捉えられる時もありますが

大体はそうじゃないので
なんだか辛くなるのです。




このような思考になる理由のひとつは


“他者からの評価が下がるのが怖い”


からなのかなと思います。

わたしの場合はもはや強迫観念気味なので


自分を追い詰める思考が「侵入」してくる
ような感じになるんですよね。

入ってくるなーー!と思いますほんと笑



以前、体調を大きく崩してしまった時に
カウンセリングを受けたことがあるのですが


その際、カウンセラーの先生に


「加害恐怖」
=自分の過失のせいで取り返しのつかない
事態になるのではないかと恐れるなど


が強いのかもしれないね
と言われたことがあります。


その時初めて「加害恐怖」という言葉や
その特徴などを知ったのですが

まぁ当てはまる当てはまる…


まだまだ自分の知らないことが多くあり

そして知ることで少し楽になれることも

あるのだなということを実感しました。


※カウンセリングや加害恐怖のことについては
また別の機会に書きたいと思います。




今もなお、「ちゃんとしなきゃ」に
振り回されることがありますが


無理のない範囲で、まずは
「あえてやらない」を頑張ってみています。

やらなくても、誰からの評価も下がらない

できなくても、生きていける


そう言いきかせて、体感します。

実際、自分の評価が下がることを実感する
ことなんぞ滅多にないものです。



そして、自分の評価のためじゃなくて

ただ単純にやりたいからやるんだ

やる必要があるからやるんだ

と言うところに結びつけられた時に

やってみる。

そして達成感を味わう。





心が不安定な時は
うまくできないときもありますが

割と調子のいいときはだいぶ自然に
できるようになってきたかなと思います。


ほんと、一歩一歩です。



うぉーっ
もっと適当に楽に生きたーーーい!笑



こころの叫びだだ漏れ中。



ふう。


これからゆっくりと

「ちゃんとしなきゃ」の呪縛を
解いていけたらいいなーと思っています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村



HSP (Highly Sensitive Person)ランキング