小さな舟でいこう

HSP気質な30代子なし専業主婦の日々

好きな食べもの

こんにちは、こふねです。


ブログ投稿3日目にして
タイトルが急にイージーな感じですね


ふっ笑
(なんか笑けました)



まぁ
今日はちょっと気分を変えて

わたしの好きな食べものについて
書いてみようと思います。



わたしは食べることが大好きで

大体、「今日何食べようかな」とか
「いつかあれ食べてみたいなー」とか

そんなことばかり
しれっと真面目な顔をして考えています。


そんなわたしでも

ゆううつや不安に襲われまくってる時は
ぐるぐると頭の中に嫌な考えが蔓延り

いつものようには食べることについて
考えられなくなってしまいますが…


でも、見方を変えると

楽しく食べることを考えられている
=心も元気


てな具合に

自分の心の調子を知るひとつの目安
になっていたりするのかも?

と、たった今発見しました。


ふむふむ




おっと
前置きが長くなりましたが




わたしの好きな食べものを
ひとつ挙げるとするならば



それはカレーです。


カレーはカレーでも

スパイスカレーが特に好きで
よく食べています。



ここ3年くらいは
スパイスを揃えて自分でも研究して
あれこれやってみてはいますが

なかなか「これだ!!」という味には
辿り着けないものです。


市販のルーカレーも美味しいですが
(買うならバーモント中辛派です)


スパイスカレーは

体にも良い感じで
罪悪感なく食べられる点が

魅力なのかなと思います




例えばチキンカレーなら

・オリーブオイル
・にんにく
・しょうが
・玉ねぎ
・トマト(生でもホール缶でも)
・鶏むね肉
コリアンダー
ターメリック
・チリパウダー
・水
・塩


こんな感じの材料でできるので
胃にももたれないし

おかわりしても許される気がするし
(お米については…考えない考えない)


具材やスパイスで無限にアレンジできて
作る上でも面白みがあるような気がします。



ちなみに最近は

さばの水煮缶と生トマトで
さっぱり辛めのカレーをよく作ります。


コロナが流行する前に
とあるお店で食べたカレーがとても美味しくて


なんとなくその味をイメージして作っている
のですが…ん〜、大事な何かが足りない。


いつかまたお店に行った時には
どんなスパイスを使っているのか
聞いてみたいなーなんて思っています。


あーそんなこと書いていたら
食べたくなってきた…



ということは

今日の心の調子は
そこそこいい方なんだと思います。

よし。


あー好きな食べものって
実は他にもたくさんありまして…

冬は特に甘い物も食べたくなるんですよね…


でもこの話はまた今度…




ここで一句


晩ごはん
食べた後の
チョコの旨さよ

(字余り)




はい、もちろん食べました。


てへっ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村



HSP (Highly Sensitive Person)ランキング